hiz

UX designer, developer in Japan.

HomeWorksBlog

個人サイトを新しく作り直している

N年ぶり二度目。

脳内で架空の Web サイトやサービスをイメージして取れるドメインを検索してテキストに URL を張り付けて各ページのディレクトリを考えて満足したら最後に全て消すという悪い癖がある。

今回もそんな調子でテキストに妄想を書き留めていたのだが、それを具現化してみる事とした。まぁ少し前からポートフォリオ的な個人サイトを作り直したいと思っていた。以前のサイトはドメインを含めその立ち上げの時の気持ちが強く反映されているもので、それは今でも悪くないものなのだけれども、少しだけズレがあった。またそのサブドメインでブログも作っているが、TIL 的な志向で始めたもので、今はそれとは別の方法でアウトプットしているので更新しなくなってしまっていた。

また Mastodon などの Fedeberse の文脈で目にした Indieweb の考え方に強く共感した。私が書き留めていた妄想とかなり一致する部分があった。

そんなこんなでこのサイトが誕生した。まだ “とりあえず作った” という状態で、コンテンツもスカスカで表示も色々と荒い部分もある。書き留めた壮大な妄想上のサイトには程遠いが、ずっと作りたかったサイトのイメージに少しづつ近づけていきたい。